ディープインパクト

賭事をまったくやらないので、競馬にも興味がなかったのだが、何やらこれはすごいことになっている予感。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/deep_impact/?1130072548

競馬、という言葉を知ったときはすでに「イコール、ギャンブル」という認識がなぜかできあがっていて、だから私は競馬を遠ざけたのだ。
およそ賭事と名のつくものは、人の理性を失わせる一面がある。

しかし、それは私の人生のなかで幾分かの損失だったのではないかと、今日思った。

競馬というのはかなり特殊ななりたちだ。
ほかのどんなスポーツとも、ゲームとも似ていない。
人間が、人間以外の、意志をもった生き物とともにプレイするなんていうスポーツが、ほかにあるだろうか?

寺山修司が競馬論を著している。
競馬という不思議なスポーツに、寺山はなぜ魅了されたのだろうか。
近々読んでみたい。