2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

銀幕のメモワール

第二次世界大戦時、ナチスドイツ占領下のフランス。 映画俳優シルヴァンと、結核療養所に入所するリザは情熱的な恋に落ちた。 しかし戦争の混乱からシルヴァンは行方不明に。 シルヴァンが主演したフィルムもついに完成されることはなく、お蔵入りとなった。…

タッチ・オブ・スパイス

1960年代、トルコ。 キプロス問題を発端にギリシャとの関係が悪化したトルコでは、ギリシャ人強制退去の命が下った。イスタンブールでスパイス店を営む祖父のもと、料理、天文学の世界に魅せられていた少年ファニス。 彼もまた、ギリシャ国籍をもつ父ととも…

ウィスキー

ウルグアイ発、なんだか不思議な手触りの映画。 靴下工場を経営するハコボと、その従業員のマルタは、毎日同じ凡庸な日々をすごしている。 そこへ、ハコボの弟エルマンがブラジルから帰国。 ハコボは、マルタに弟が滞在している間、夫婦のふりをしてほしいと…

compound cafe (三軒茶屋)

長年(でもないか?)東京に暮らしていながら、三軒茶屋は今日初めて訪れた。 渋谷から近いし、オサレピーポーがいっぱいいそう、とすこしビビりながら到着。 でも通りを歩いているのは地元の人が多いみたいで、上下スウェットの女の子二人が自転車に乗りな…