2006-01-01から1年間の記事一覧

■一週間ぐらい、まったくパソコンをさわらずにおれるものだろうか。 実験してみたところ、一週間どころか一ケ月ぐらいは平気そうである。 じゃあ、もう、いらないんじゃ?! ■私はロッシャに行きたい。シベリア鉄道に乗りたい。 これまでほとんど一度も、積…

■ここ2週間ほど、私は酒も飲まず、せっせとご飯をつくって食べて、部屋を掃除して、運をあげようとがんばっている。 ■本屋に平積みしてある文庫本で、ドキッとするのがあった。 『愛されてお金持ちになる魔法の言葉』!!!あさはか!!そしてあざやか!! …

■酒を飲む日が続く。畏まったり、気楽にしたり、威張ったり、優しくなったり、怒られたりしながら飲む。どの酒もおいしい。酒は偉大だ。 ■ものもらいができた。まぶたの裏に、脂がたまっているそうだ。点眼薬で改善しない場合は、ナイフで切って脂を出すそう…

■携帯電話をなくしてしまったので、ひとまず実家の母に電話して「ケイタイなくしたから、急用は家か、職場の電話にして!!」と言ったら、母が「ケイタイの会社に連絡して電話を止めて、なくしたところの近くの交番に落とし物届けをして、駅にも連絡しなさい…

■私がよく行く八百屋では、夕方になると、松茸を¥500で売っていることがある。もとの値段は¥800。親指ほどの大きさのもの(ころ松茸というらしい)が十数個。 ものは試し、と買ってみる。松茸ご飯を炊く。けっこういける。でも香りがどこか人工的だ。 ■新…

■お神輿体験は強烈だった! 背の高いの担ぎ手に囲まれていると肩の位置があわないのだけど、それでも神輿に頭をぴったりくっつけて上下していると、ガクガクフワフワして、トリップ。 肩に神輿がのる時は、痛みは確かにあるのだが、それを上回る気持ちよさに…

■店にはお客さまの忘れ物がいろいろとってある。傘、手袋、帽子、老眼鏡などが多い。 先日の一風変わった忘れ物は、なんと、靴底(!)。テーブルの下にぺろりと一枚、落ちていたのだ。 ■残暑厳しい中、編み物をはじめたくなってしまった私は、汗をかきかき…

■コーヒーのたてかたは、練習の甲斐あって少しうまくなったので、ちょっとだけ得意になっていたら、肝心の味のほうは「最初よりマシになった」というレベルだそうだ。そうか…。まだまだ練習が必要だ。 ■『おそうじ風水術』にハマりちゅう。風水のルール云々…

■今日は休みの日。 休みだけど、コーヒーのたてかたの練習をする。 何度か店でやっているのに、なかなかコツがつかめなくて、いつも失敗している。 くやしいので練習。 でもやっぱりうまくいかない。むずかしい。

■前回日記を書いてから今日までの間に、法事、パーティー、送別会、いろんなことをした。 1年前のちょうど今ごろ、わたしは自分に<1年後>がやってくるのかどうかもわからなかった。来ないような気がしていた。 子供のころ祖母に聞いた、因幡の白ウサギの…

■休日。最近突然身についた早寝早起きの習慣により、今日も早起き。しとしと雨がふっていて、昨日よりも肌寒い。 ■そうじなどをやって一息ついていると、二時間ドラマの再放送をやっている。横になってみているうちに、眠ってしまう。気がついたら夜。 ■夜に…

■昼ごろ、雷雨になる。 雷の音が建物のなかまで聞こえていた。あまり雷を怖がるほうではないけれど、これだけ音が大きくて迫力があると、やっぱり少し怖い。 雷はなん箇所かに落ちたらしい。私は店にいなくて知らなかったが、店内、一瞬停電したらしい。他の…

ポール・サイモンとブライアン・イーノのコラボ『SURPRISE』を買う。 私にとってはビックリする以上に不思議な巡り合わせを感じる一枚。Surpriseアーティスト: Paul Simon出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発売日: 2006/05/09メディア: CDこの商品を含むブ…

昨日は久しぶりの「なにもない休日」で、夜7時ぐらいまでふとんでウトウトしていた。 今日はもくもくと仕事。 店長と宝くじの当たらなさについて話す。 もしも三億円当たったらどうするか、についてお互いの意見を交換。 店長は家をたてて、その家に地下室を…

おばさんに教えてもらってつくったナムルは、同じ味にはならなかったけど、おいしかった。 うそ!というほど仕事。 灰皿(銅製)を磨くスポンジを、これまで使っていたのとは違うものに、独断で変えてみる。 評判は、まあまあ。 週に一回と(勝手に)決めて…

たてなおしをはかる。 ごはんはまじめにつくることにする。 仕事から帰ってくつ下を脱いでみたら、ふくらはぎに見たことないぐらい深くゴムのあとができていた。 今日は、店長にコーヒーのたて方を教えてもらった。 いつも横で見ていて「それほど難しくもな…

納豆ごはんを食べても元気がでないという緊急事態。 あんなに食べたかったクチボソガレイを食べても、おばちゃん特製納豆昆布入りだしを食べても、ぐんぐん元気がなくなってゆく。 悲しい時は悲しいでいい、という弟の言葉にしたがうことにする。 悲しい。 …

あこがれの地へ

どれだけ悲しみに慣れたつもりでも、ふいに訪れる悲しみに備えることは、やっぱりできない。 どんとはこう歌ってる。 ふらふらで倒れても よれよれでやって来い 旅を終えた人よ、ごくろうさまでした。 旅の途中の私は、ふらふらでよれよれでも歩きます。

ブロークン・フラワーズ

昨夜はGW公開になったジャームッシュの新作『ブロークン・フラワーズ』を観に映画館へ。 期待を裏切らないすばらしい作品だった。 公式サイト→http://www.brokenflowers.jpジャームッシュはやっぱりロードムービーだ! 旅路の果てにどこにも行き着かないたよ…

『COMPOUNDS AND ELEMENTS』

さーて、買物モードにスイッチ入りました。 ぶらぶら入ったタワレコで発見。 これは…コンピレーションアルバムというのか?輸入版(しかない)なのでよくわからない。 どうやらAll Saints Recordsから出ているアルバムから、イーノさん絡みの人たちの曲、18…

Brian Eno『ANOTHER DAY ON EARTH』

Another Day On Earth [解説付・ボーナストラック収録 / 国内盤] (BRC128)アーティスト: ブライアン・イーノ出版社/メーカー: BEAT RECORDS発売日: 2005/07/09メディア: CD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (61件) を見るTUTAYAで探してみたけ…

写真は『COMPOUNDS AND ELEMENTS』のジャケ。

部屋の掃除をしながら

『AUTOBAHN』Kraftwerk アウトバーンアーティスト: クラフトワーク出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1998/05/27メディア: CD クリック: 23回この商品を含むブログ (51件) を見る『Richard D. James Album』Aphex TwinRichard D James Albu…

カント『実践理性批判』を読む

朝日カルチャーセンターでの二回目の講議に備えて、せっせと読む。 が、せっせと読んでるつもりのわりには、まったく進まない。 はじめのうちはあまりにわからないので、もうやめよう、ギブ、と本気でへこたれていた。へこたれてというか、ヘタレだった。 こ…

吾妻光良&ザ・スィンギング・バッパーズ ライブ!

5/7、吉祥寺音楽祭の大トリに吾妻光良&ザ・スィンギング・バッパーズが出演するとのことで、仕事帰り吉祥寺駅北口ロータリーに直行。 バッパーズが登場する頃には日中から降り続けていた雨は止み、会場は静かに高揚した雰囲気につつまれていて、わたしは缶…

イタリア映画祭開幕!

イタリア映画祭、本日から5/7まで有楽町マリオンで開催。 イタリア映画祭2006公式サイト→http://www.asahi.com/event/it06/ 本日さっそく、一日有楽町マリオンに入り浸って、イタリア映画を堪能してきた。 今日の上映は『心の中の獣』、『クオ・ヴァディス、…

文藝 2006年夏号 特集高橋源一郎

『整腸亭日乗』さんのエントリで、文藝の高橋源一郎特集の存在を知る。 →http://d.hatena.ne.jp/PreBuddha/20060428#p1 え!私、この前高橋源一郎さん初めて読んだばっかり、すごい、こういうのって「虫の知らせ」っていうんだっけ?ちょっとちがう! 買う。…

野菜を食べる

外食を続けていたせいか、どことなく体が重い感じで、口内炎もできたし、顔色も黒ずんできたので、今日は久しぶりに自炊して野菜ばかりもぐもぐ食べる。 タマネギ半分、三つ葉一束、プチトマト十個、アスパラガス八本。 カツオのタタキを自分でつくろうとし…

ポロポロ 田中小実昌

ポロポロ (河出文庫)作者: 田中小実昌出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/08/05メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 35回この商品を含むブログ (62件) を見る『書きあぐねている人のための小説入門』で保坂和志さんが触れていた書物。 表題作の『ポロ…

イタリア映画祭2006始まるよ!

イタリア映画祭、今年は5/2(火)〜5/7(日)まで有楽町マリオンで開催。 すでにチケットが売り切れる回も出ている模様。 私は仕事の都合上5/2(火)しか観にいけないのだが、この日上映されるチケットはすべておさえた。(『心の中の獣』『クオ・ヴァディス…