2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴースト・ドッグ

ゴースト・ドッグ [DVD]出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2000/06/23メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (15件) を見る古いもの、失われゆくもの、マイノリティへのオマージュと言っていいのだろうか。 「葉隠」を引用しつつ、…

CLUSTER&ENO 「CLUSTER&ENO」

クラスター&イーノアーティスト: クラスター&イーノ,クラスター,イーノ出版社/メーカー: プラッツ発売日: 2000/05/20メディア: CD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る昨日から今日にかけて、私の頭の中はイーノさんのことでいっぱいだ…

Blian Eno 「Before and after science」

ビフォア・アンド・アフター・サイエンス(紙ジャケット仕様)アーティスト: ブライアン・イーノ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2004/07/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (15件) を見る先日見た映画「息子の部…

北京原人 Who are you?

北京原人 Who are you? [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2005/12/09メディア: DVD購入: 2人 クリック: 53回この商品を含むブログ (24件) を見るオススメだから、と言われて見てみた映画。 正直、オススメしてくれた人になんと感想を述べていいのか…

昨日分を大幅に書き直し。 考えていることを書くって難しい(そしてまだ書けていない)。 ものを書くって大変なことだ。

息子の部屋

息子の部屋 [DVD]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2006/06/23メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (67件) を見る 精神分析医のジョバンニは、妻と二人の子供と幸せな暮らしを送っていた。 しかし、息子のアンドレアが海の事故で突…

のんきな姉さん--追記

『のんきな姉さん』についてもう少しだけ書きたくなったので追記。 そういうの私は本来苦手なんだけど、最後まで見てしまったのは、映像が美しかったからかもしれない。 というふうに書いたのだけど、映像の美しさだけが私をひきつけたのでないことに、今日…

のんきな姉さん

『のんきな姉さん』をはまぞうで探しても出てこないのね。残念です。 これは山本直樹『のんきな姉さん』、唐十郎『安寿子の靴』、森鴎外『山椒大夫』から想起して撮ったという映画。 見てて辛い。久しぶりに。 つまらない辛さということではなくて、見ていて…

今年たてた目標のひとつにダイエットというのがあり、これは世の中の女性がだいたい新年の目標に据えるんだけど、私は本気です。 食事とか運動とかに気をつけるのはもちろんだけど、もうちょっと目先を変えて、気持ちよくダイエットする方法はないかなー、お…

デブラ・ウィンガーを探して

デブラ・ウィンガーを探して [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/07/06メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (28件) を見る女優ロザンナ・アークウェットが、同業の女優たちにインタビューするドキュメンタリー。 女優ならずと…

玉乃光 純米吟醸 あらばしり

あらばしり 醪※(もろみ)を搾った時に最初に出てくる白濁した部分。味は若く荒々しい。 と日本酒サービス研究会のサイトhttp://www.sakejapan.com/には説明があったけど、飲んだ印象としてはけっこうまろやか。 最初の一口にあまりカドがなくてやさしい口あ…

世界の中心で、愛をさけぶ

世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/12/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (399件) を見るあまりにもヒットしたのであらすじなどは知っていて、コミック化されたもの…

1月4日ぶんの読書について書いたことの一部を削除。 考えてることがうまく書けなかったことと、読み返して自分が嫌な気持ちになってしまったので。 もう少し時間をおいてから書き直すかもしれないし、そうしないかもしれない。

ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12ケ月

ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/12/23メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (95件) を見る 昨年末に第一作の『ブリジット・ジョーンズの日記…

悪魔の詩 サルマン・ラシュディ

今年の目標のひとつに、あんまり節操なく本を買わないこと、というのをたててみた。 あっ、おもしろそうと思ったら買ってしまい、あっこれ欲しかったんだというのを見つけたら買ってしまう。そして読みはじめてしまう。読んだら読みっぱなしにしてしまう。 …

指が月をさすとき、愚者は指を見る-世界の名科白50 四方田犬彦

指が月をさすとき、愚者は指を見る―世界の名科白50作者: 四方田犬彦出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2004/02メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見るAmazonにて購入の一冊。 お父さんが死んで、わたし悲しいわ花田清輝 花田清輝…

恋愛について、話しました。 岡本敏子×よしもとばなな

恋愛について、話しました。作者: 岡本敏子,よしもとばなな出版社/メーカー: イーストプレス発売日: 2005/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (65件) を見る 年末に古本屋で購入。 女どうしで恋愛の話をするのって、楽しい。 …

新しい年がはじまる。大晦日から今日にかけては、本当はひとりでビデオでもみながらすごそうと思っていた。 それはとても魅力的なことに思えたので。ところが結果的にそうはしなくて、なんと一晩中外で酒をのみ、あろうことか早朝の明治神宮に初詣に行ってし…