2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

書を捨てて街に出ることができない。

博士の愛した数式 小川洋子

博士の愛した数式 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 1,371回この商品を含むブログ (1054件) を見る話題になってるものとか、流行のものにはちょっと抵抗がある。 その抵抗は、私ってそ…

森の生活 H.D.ソロー

森の生活〈下〉ウォールデン (岩波文庫)作者: H.D ソロー,Henry David Thoreau,飯田実出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1995/09/18メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 13回この商品を含むブログ (19件) を見る昨年後半からちょぼちょぼ読んでいて、今下巻の…

「生きているのはひまつぶし」について考えたことを…

いったん下げる。(2回目ぶん) 書いてることが堂々回りっぽいのと、あとは考えをもう少し進めたいから。

僕が批評家になったわけ 加藤典洋

僕が批評家になったわけ (ことばのために)作者: 加藤典洋出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/05/21メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (27件) を見るそれこそ目を皿のようにして、ガッついて読んでいる。 批評とは何か。批評はどんな…

ジャーナリスト宣言?

「言葉は感情的で、残酷で、ときに無力だ。それでも私たちは信じている、言葉のチカラを。ジャーナリスト宣言。朝日新聞」 電車の中で最近見る朝日新聞の広告。 一目見て読んだときから、なんか気持ち悪い。 その気持ち悪さの正体をちょっと考えていた。 言…

>

生きているのはひまつぶし 深沢七郎

生きているのはひまつぶし 深沢七郎未発表作品集作者: 深沢七郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/07/22メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (35件) を見る「生きているのってあれでしょ、結局死ぬまでの間のひまつぶしなんでし…

デッドマン

デッドマン [DVD]出版社/メーカー: CICビクター・ビデオ発売日: 1997/08/21メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (36件) を見る監督・脚本: ジム・ジャームッシュ 音楽: ニール・ヤング 出演: ジョニー・デップ/ゲーリー・ファーマー/ジョン・ハ…

昨日書いた はてなで自分が読んだものとか、見たものを記録するようになって以来苦しんでることがある。それはひとつ書く毎に「これをココ(はてな)で書く必然性ってあるのかなー」といつも不安になることで、そのために私はいつも書いたものを消したり直し…

はてなで自分が読んだものとか、見たものを記録するようになって以来苦しんでることがある。 それはひとつ書く毎に「これをココ(はてな)で書く必然性ってあるのかなー」といつも不安になることで、そのために私はいつも書いたものを消したり直したりしてい…