連日連夜の残業で、体もアタマもぼろぼろなのに、昨晩の『朝まで生テレビ』を見てしまった。
というのも、私は宮崎哲弥さんの喋っている様子がなんとはなしに好きなのだ。
宮崎さんの語り口というのは、どんな話題について話している時でもなんとなく可笑しくて、私は宮崎さんの主張に賛成するとかしないとか、そこからなにか考えるとかはひとまず置いておいて、その<可笑しみ>を求めて宮崎さんの言葉を聞いている。


例えば昨日の『朝まで…』での宮崎さんの発言で出色だったのは、強い上昇志向を持つ若者を<アッパー系>、その逆に社会的な成功をあきらめている者を<ダウナー系>と呼んで区別したことだった。
<アッパー系>!!
思わず笑ってしまった。言いえて妙。