■コーヒーのたてかたは、練習の甲斐あって少しうまくなったので、ちょっとだけ得意になっていたら、肝心の味のほうは「最初よりマシになった」というレベルだそうだ。そうか…。まだまだ練習が必要だ。


■『おそうじ風水術』にハマりちゅう。風水のルール云々というよりはむしろ、とにかく掃除すればOKというシンプルな主張。風水の基本は掃除なんだそうである。とにかく掃除。とくにトイレと玄関はきれいにしておかないといけないそうだ。
これを読んだらがぜんやる気が出てきて、私は今、すごく掃除している。
昨日テレビで、松居一代が「掃除をすれば運気が上がる、と、子供のころから教えられて育った」というようなことを言っていた。彼女は人生のピンチを掃除で乗り切り、夫の船越英一郎のヘルニアも掃除で治したそうである。松居さんは風水のことは言ってなかったけれど、はなしの中身はおそうじ風水術の内容とぴったり合っている。
おそるべし、おそうじ風水術。


■久々に髪の毛をきる。
頭が軽くなっていい気分だけど、見た目には前よりもっさりした感じになった。髪の毛をきると重みがなくなって、髪が浮くので、そういうふうになるらしい。


■体調管理のため食事日記をつけはじめる。書き出してみるとけっこう食べている。お土産もののせんべい、(ついうっかり夜中に)アイスクリーム、などなど。
来月初旬の血液検査の日まで、極力アルコールはとらないことにする。
サラサラ血になるには、何を食べれば良いんだっけ?みのさん!


■もう編み物がしたくなってきた。


■このところパソコンにさわる回数が激減。そしてわかったことは「パソコンがなくてもそんなに不自由しない」ということ。まあ、たまには必要になるんだけど…。