Amazonで買った本

たとえばAmazonのような大型書店では、うっかり買いのがした本や、探してもなかなか見つからなかった本、そういったものをざっくりまとめて買うことができる。
こんなに手軽に、こんな充実感を味わえるなんて!
書店で探してお取り寄せするよりはずっと早く手元に届くし、古本で安く買い求めることもできるのだから、これを利用しない手はない。


今回の戦利品は

生きているのはひまつぶし 深沢七郎

けだものと私 四方田犬彦

指が月をさすとき、愚者は指を見る 四方田犬彦

ストレンジャー・ザン・ニューヨーク 四方田犬彦


けれども、とネットで買い物をしたあとは、いつもすこし反省する。
書物を買うということには、もっと煩雑な手続きが必要なものじゃないか?
私は書物を探し注文する手間とひきかえに、なにか大きな愉しみを手放してしまったように感じられる。

現代の発明は、いつもわれわれの注意をたいせつな事柄から逸らしてしまうきれいなおもちゃだ。こうしたものは、改善されない目的を達成するための改善された手段にすぎない。

森の生活 H.D.ソロー


生きているのはひまつぶし 深沢七郎未発表作品集
けだものと私
指が月をさすとき、愚者は指を見る―世界の名科白50
ストレンジャー・ザン・ニューヨーク