ジャーナリスト宣言?

「言葉は感情的で、残酷で、ときに無力だ。それでも私たちは信じている、言葉のチカラを。ジャーナリスト宣言朝日新聞


電車の中で最近見る朝日新聞の広告。
一目見て読んだときから、なんか気持ち悪い。
その気持ち悪さの正体をちょっと考えていた。


言葉に対するためらいの気持ち、疑いの気持ち、を感じない。
言葉の使い手である自らのことは棚に上げている。
そんな人の言うことは、あんまり信じる気持ちになれないな。
と私は思うけれど、どうだろう。


…と思っていたら内田樹さんのブログで言及が。(http://blog.tatsuru.com/
気持ち悪さの正体、見たり。
さらに内田さんのブログからリンクで、小田嶋隆さんのブログも読む。(http://takoashi.air-nifty.com/diary/2006/02/post_4eaa.html
このコピー、かなりアレなんだけど、朝日新聞社内ではすんなり通ってしまったのだろうか。
いまとなってはコピーそのものより、そっちのほうが気になるのだが。