■昼ごろ、雷雨になる。
雷の音が建物のなかまで聞こえていた。あまり雷を怖がるほうではないけれど、これだけ音が大きくて迫力があると、やっぱり少し怖い。
雷はなん箇所かに落ちたらしい。私は店にいなくて知らなかったが、店内、一瞬停電したらしい。他のビル、店も、一瞬停電したそうだ。
駅の近くで小さい女の子が、お母さんの後ろをついて歩きながら「こわいよう」といって泣きそうになっていた。頭を撫でてあげたくなる。


■足のむくみと疲労感がぬけない。
マッサージなどしてみるが、あまり効果がないみたいで、眠って起きてもまだ足のだるさが抜けない。
いつも足がじーんとしている感じ。
足のむくみをとるストレッチを教えてもらった。つま先をたててひざまずき、おしりでかかとに体重をかけるようにする。そうすると足の裏がぴんとのびて、そこに体重をかけるので、すごく効くらしい。やってみると、たしかに効きそうだけど、痛すぎる。


■最近夕方になると眠くなる。夕方、6時ぐらいでもう眠い。
仕事から帰ると倒れるように眠り込み、朝早く目がさめる。
一見、健康的なようだけれど、仕事に差し支えるほど早く眠くなるので、困っている。
人に会うのも大変になった。
このまえは、一緒にお酒を飲んでいる最中に眠りそうになった。
今日は夜から人と会う約束があり、あまり眠くなったら困るので、仕事のあとドトールで少し仮眠をとってから待ち合わせの場所に行った。
少し前までは眠れなくてずっと起きたりしていたのに、どうしたことだろう。


■いらつくこととありがたいことが、交互にやってくる。
ちくしょう!と思っている相手に、感謝するようなこともあるし、その逆もある。
誰かに、くそッ!と思ってむかむかしていると、きちんとした人のきちんとしたふるまいや言葉に出会って反省したりする。その逆もある。
こういうときにふっと、私も誰かをむかつかせたり、ちくしょうと思われながら生きているんだ、と思うと、ごはんがまずくなる。


■思うところがあって禁煙する。
今日で四日目。おもいのほかあっさりと成功している。
食事のあとにすることがなくて手持ちぶさた。
たばこを掴もうとして一瞬手をテーブルの上にあげて、いやいや、と手を引っ込める。テーブルの上にたばこはないのに、習慣でそうなる。