■休日。最近突然身についた早寝早起きの習慣により、今日も早起き。しとしと雨がふっていて、昨日よりも肌寒い。


■そうじなどをやって一息ついていると、二時間ドラマの再放送をやっている。横になってみているうちに、眠ってしまう。気がついたら夜。


■夜になってから買物に出る。家に赤コゴミの乾物があったので、それをつかってナムルにするつもりで、もやしとほうれん草を買ってくる。テレビのニュースを聞きながらもやしのヒゲをとる。最近、このもやしのヒゲをとる作業が好き。


■そういえば、少し前に、米を研いで炊かないまま丸一日放っておいたら、米からぶくぶくと泡が出て、すっぱい臭いがしていた。あれをあのままにしておくと、お酢とかどぶろくみたいな何かができるのだろうか。


■仕事中の出来事。
壮年の男性のお客さま「アイスティーのアイスってある?」
私「えっ…」
壮年の男性のお客さま「アイスティーの冷たいの」
私「アイスティーは…冷たい…(しどろもどろ)」
連れの女性のお客さま「あなた、アイスティーは冷たいわよ」
あんまりむしむしと暑いから、みんな頭がどうにかなってしまったんだなあ。きっと。


そういえば、前にこんなこともあったのだ。
サラリーマン風のお客さま「マンドリンください」
私「かしこまりました」
本当はマンドリンじゃなくてマンデリンなのだけど、言い間違いってだれにでもある。