■携帯電話をなくしてしまったので、ひとまず実家の母に電話して「ケイタイなくしたから、急用は家か、職場の電話にして!!」と言ったら、母が「ケイタイの会社に連絡して電話を止めて、なくしたところの近くの交番に落とし物届けをして、駅にも連絡しなさい!」と的確な指示を出したので、スゴイと思い、すぐに携帯電話を使用停止にした。交番と駅には次の日に届けようと思って、押し入れからふとんを出して寝る準備をしたら、ふとんの中からごろんと携帯電話が出てきた。あまりのことにぼんやりした。


■携帯電話がすぐに見つかったことを母に言えなくて、一日おいてから連絡。ことのてん末を正直に告白した。
母のほうは、その夜、私に連絡をとろうとして、間違えて祖母に電話してしまい、夜中に就寝中の84歳を叩き起こしてしまったことを正直に告白した。


■ゴーヤをいただいた。ゴーヤチャンプルーでは失敗ばかりしているので、今度こそは失敗してはいけない、何しろ頂き物だから、と思って、あらためてゴーヤチャンプルーの作り方をしっかり調べる。
大事なのは苦味の抜きかた。塩で揉み、水にさらす。それはいつもやっているのだけど、いつも苦すぎてしまうのだ。
あるサイトに「いちばん最初にゴーヤを、炒めすぎかな、と思うぐらいしっかり炒める」と書いてあった。これだ!
いただいたゴーヤの種とわたをしっかりとって、塩で揉み、水にさらし、いちばん最初に炒めすぎかなと思うぐらいしっかり炒めてみたら、おいしいゴーヤチャンプルーになった。やった!やったぞ!


■テレビで、空を飛ぶのが好きな犬というのを紹介していた。
御主人様にしっかりだっこされて、ハングライダーで空を飛んでいた。
その犬の名前は平和(ピンフ)というのだ。


■街なかで、ショウウィンドウに映った自分の姿を見たら、ものすごく地味で、あわれをもよおした。