■ここ2週間ほど、私は酒も飲まず、せっせとご飯をつくって食べて、部屋を掃除して、運をあげようとがんばっている。


■本屋に平積みしてある文庫本で、ドキッとするのがあった。
『愛されてお金持ちになる魔法の言葉』!!!あさはか!!そしてあざやか!!
えーっ、ばかみたい、と軽蔑する気持ちが9割。
知り合いに見つからないよう細心の注意を払ってこの本をレジに持っていって、レジの若い男の子に顔を覚えられないようにできるだけ存在感を消してお金を払って、部屋でこっそり熟読して、読み終わったら本棚には置かないでクローゼットの奥深くにしまっておくようにすれば大丈夫だし、私は愛に餓えたりしてないしお金も必要最低限あればいいって常々思っているけど、もしこれを読むだけで愛されてお金持ちになることができるんだったら儲けものだし、愛されたいしお金持ちになりたいし、という気持ちが1割。
4日ほど毎日、その本の前をうろうろするが、手にとってみる勇気出ず。


■今年は早々と取り組みはじめた編み物。指なし手袋ひとつ、ミトンふたつ、一昨年から編みかけだったマフラーひとつが完成。まだまだ編むぞ。


探偵ナイトスクープの総集編ビデオというのがあるらしい。それはものすごくおもしろいらしい。