■先日、生まれてはじめて宝くじを購入。バラで三枚。
当たったらどうしよう、まずはサイフを買って、などとみみっちいことしか思いつかない。
もし当たってしまったらどうしよう、と友達に言ったら、
1)永久脱毛(さようなら剃刀)
2)レーザーで視力回復(さようならコンタクトレンズ
というすごくためになる使い道を教えてくれた。自分に投資か!


■そして今日は宝くじの抽選日。
当たったらどうしよう、と仕事中も気が気でない。
1)受け取り方法を考えること。100万か200万ぐらいは現金でもらうこと(大金を手にした幸せを実感できるよう)。
2)銀行に振り込んでもらった場合、税務署に監視されることを覚悟すべし。他人にお金をあげたとき贈与税などとられる。
というアドバイスをいただいた。
なるほど。そこまで考えておくべきなのか。
3)当たったら3000万ほどわたしに投資して下さい。
いいですよ、それぐらい!


■そして夕刊の到着とともに、わたしの緊張は最高潮に達した…が、すべては杞憂に終わった。


■5分後、わたしの関心は「ここ2週間ほど続けているダイエットの成果がさっぱりな件」に移行。
ほんとうにびっくりするほどさっぱり成果が上がらない。どうしたらいいのかしら。