■何かに憑かれたかのように掃除、そして不要品を処分。
昨年後半から「そうじ力」だの「風水お掃除術」だのを読んでは掃除に精を出しているのだけど、それはすべて、運気をあげて幸せになるためにやっているのである。
近ごろわたしの部屋はとても片付いて、居心地がよくなった。
それはとてもよいことだと思うのだが、運気が上がって幸せになったかというと、そうでもない。
たぶんこれから上がるだろう。そして幸せになるだろう。と思い込みながら床掃除。


■物置きにしているロフトから、ひさびさに自分のギターを下ろしてみる。そしてもちろん弾いてみる。
指先が痛い。そしてそちろんその痛さが心地よさ。


■10年ぶりに旧友と再会。
とても楽しくて良い気分。
10年前の話と、今の話をして、全部楽しかった。
10年の時間をすっとばして楽しかった、というのとは違う。
わたしたちはたぶん、お互いの10年にすこし手を差し伸べあったのだ。


■古本屋で姓名判断の本を立ち読み。
わたしの名前によると、わたしは、自分の欲望のままにふるまってほかをかえりみないように生きていれば、望むもの全てが手に入るそうである。
そのさい、他人から誹られ、疎まれるのは、しかたがないことだそうである。
そんなことまでしなければ望むものを手に入れられないわたしの人生って、不幸である。
それに問題は、わたしは他人に誹られず、疎まれず、できれば仲良くして、この一生を終えるのが望みなのであるが、いったいどうすればいいのか。
何を望むべきなのか、望まないべきなのか。なんなのか。
占いなんてきらいだ。


■そうはいっても、行き詰まりを感じたときに占いに頼ってしまうのが乙女心。
昨年、占い師に見てもらった。
わたしの生年月日と名前と手相から判断すると、わたしは、淫乱だそうである。
先日、タロット占いをした。
死神のカードが出た。
占いなんてきらいだ。


■悪い星のもとに生まれ、よくない名前をつけられ、貧弱な手相を持つ、淫乱なわたしは、とにかく掃除をして運気をあげなければならない。
これからもうひと働き。