コーヒー&シガレッツ

コーヒーとタバコのある風景をテーマにした、短編集。
奇妙にすれ違う会話、出演者どうしの微妙な距離感、緊張感。
そしてくり返されるいくつかのキーワード。
観終わったあとに「なんだか気になる。もう一度観よう」と中毒症状が出てしまうあたり、まさにコーヒー&シガレッツ


どっしりかまえて創ったというのではなく、気になることをいくつかサラッと走り書きした(映像だから、「走り撮り」?)ドローイング的作品。
洗練された美しい映像で、ユーモアもあって、リラックスして観れた。


出演者は、一癖あるひとたちばかり。
ホワイトストライプスのメグ&ジャックのかもしだす不思議な雰囲気。
ケイト・ブランシェットの見事な変身ぶり。
イギー・ポップトム・ウェイツの掛け合いはユーモアたっぷり。
イギーには神経質で気難しい人というイメージをもっていたけれど、こんなふうにちょっと小心で、オカシなキャラクターが不思議とハマっている。

コーヒー & シガレッツ (初回限定生産スペシャル・パッケージ版) [DVD]