compound cafe (三軒茶屋)

長年(でもないか?)東京に暮らしていながら、三軒茶屋は今日初めて訪れた。
渋谷から近いし、オサレピーポーがいっぱいいそう、とすこしビビりながら到着。
でも通りを歩いているのは地元の人が多いみたいで、上下スウェットの女の子二人が自転車に乗りながら「植木市行く〜?」とかしゃべっている(聴き間違い?いや、でも確かに。。。)。
小さな地元密着型の商店街がたくさんあったりして、なんとなくゆったりした街という印象。いいですね。

で、今日は映画を観るために三軒茶屋に行ったのだけど、目的はもうひとつあった。
それがこのcompound cafe(http://www.renovationplanning.co.jp/compound/)。
東京カフェマニア(http://homepage3.nifty.com/cafemania/index.html)の記事で読んだこのカフェにぜひ行ってみたかったのだ。

三茶到着後、すぐにカフェへ。
店内はレトロだけど作り込みすぎていない落ちついた内装で、とても良い雰囲気。
椅子の座り心地もいい。
オーダーしたのは「煮込みハンバーグプレート」¥1000。
ごはんの上にしっかりとしたハンバーグ、その上に目玉焼き。うまいです。
食後にはあたたかいコーヒー。満足です。

三茶にいったらまた訪れたいカフェ。