加賀鳶 純米吟醸

すこし前に購入して飲んだ日本酒。
やや辛口。味、香りともクセは少なく、飲みやすい。
食事とあわせても違和感がなくて、日常的に愛飲できるお酒。値段的にも。
金沢の福光屋が造っている。

このお酒で、ゴハンとともに日本酒を飲むのが好きになった。
炊きたてのご飯の上にシラス、油揚げをあぶったやつ、大根おろしをのせ、しょう油をかけて、食べる。
あい間にこのお酒を飲む。
と、最高!!
ああ、日本酒を飲めるようになってほんとうによかった。。。

福光屋http://www.fukumitsuya.co.jp/

加賀鳶http://www.fukumitsuya.co.jp/brand/kagatobi.html

しかし、このお酒を飲んだあとに出羽桜の濃醇な味わいが懐かしくなったのも事実。
さらりとした酒は食事とともに楽しんで、さらにもう一杯飲むなら個性的な酒で、というのが理想ですねえ。
ねえ。