玉乃光 純米吟醸 あらばしり

あらばしり
醪※(もろみ)を搾った時に最初に出てくる白濁した部分。味は若く荒々しい。

と日本酒サービス研究会のサイトhttp://www.sakejapan.com/には説明があったけど、飲んだ印象としてはけっこうまろやか。
最初の一口にあまりカドがなくてやさしい口あたり。
飲んだ後はあまり口の中に残らず、すっきりしている。これが「味が若い」っていうことなのか?
もう少し経験を積まないと、このへんの細かい味の表現はむずかしい。


ところで玉乃光は、以前に飲み屋で飲んで美味しかったので覚えていた銘柄。
先ほどサイトを確認したら、純米吟醸以上の酒しか造っていないそうで、おおーなるほど、と感心。
サイト上で日本酒の歴史や種類を丁寧に解説してくれているのもすてきだ。


玉乃光 http://www.tamanohikari.co.jp/

酒通入門>日本酒再考は一読の価値あり。日本酒の種類のわかりやすい解説あり。


だいぶ日本酒を飲めるようになってきた。
燗酒も、すこし酔ってからだと抵抗なくなってきたし。
今年は日本酒きわめるぞー。